黒猫あんみつ

タイトル通り黒猫とあんみつが好きです。

『「婚活」受難時代』 結婚を考える会

おもしろい本だった。衝撃だったのは、男性の年収500万円以下は結婚しにくい、という事実だろう。

(略)一般的にいえば、男性は年収500万円以下になると、結婚はしにくいようだ。もし、それを下回る年収の場合は、まず収入アップを目指したほうがいい。128pg

え、と思った。年収500万円ってなかなか収入よくないか。まあ、これが現実なのだろうけど…。私の認識では400万円くらいがボーダーだと思っていた。

人が幸せになるには、ある程度の努力と忍耐力が必要。一人で勝手気ままに暮らしていたら、忍耐力はなかなか養えないものだ。結婚すれば他人とともに暮らすことになるわけだから、互いに気を遣い忍耐力を養うことになる。結婚が成長の場になるわけだ。164pg

この箇所だけ、読んでいてもやもやした。忍耐力というのは結婚しないと得られないものでもないし、得られたからといってどうなんだろうか…。

とはいえ、全体的におもしろい本だった。