黒猫あんみつ

タイトル通り黒猫とあんみつが好きです。

三浦按針墓と『蜜柑』。

安針塚駅で降りて三浦按針墓まで行ってきた。なかなかの急な坂道で真冬なのに汗をかいた。このあたりは起伏が激しい。京急に乗って窓の外を見ていたらよくわかる。トンネルも多い。明治になって三浦按針墓を探して整備してくれたウォルターズという外国人はえらいと思った。最近になって三浦按針墓についてはどうやら本物である可能性が高いことが判明したらしい。ちなみに安針駅の地図の前でうろうろしていたら、小さい子供を連れた女性に、「どこか探されていますか」と声をかけられた。私のような風体のおじさんに親切に声をかけてくれるなんて驚いた。塚山公園から見える横須賀の景色もよかったし、逸見駅(へみえき)へおりる道も味わいがあったし、良い気分だった。ついでに芥川龍之介の『蜜柑』の文学碑も見た。行く途中で、『蜜柑』の朗読をききながら行った。文学碑のそばにトンネルがあった。『蜜柑』にはトンネルを出てから蜜柑を投げる場面があるが、あのトンネルは当時のままだろうか。10529歩。

 

企画展「そのとき新聞は、記者は、情報は――関東大震災100年」 | 企画展 | ニュースパーク(日本新聞博物館) (newspark.jp)

 

f:id:mnw83:20240118235812j:image
f:id:mnw83:20240118235815j:image
f:id:mnw83:20240118235809j:image