黒猫あんみつ

タイトル通り黒猫とあんみつが好きです。

さようなら。

一度書いたものを下書きにいれるのを忘れてしまい記事が消えてしまった。なかなかつらい。時間を無駄にしたような気分になる。

 

昨日はベイスターズは東京ドームで巨人との試合があったのだけれども、お互いに最終戦だった。ベイスターズは勝てば2位で今シーズンを終えることができ、先発は東だった。巨人の先発は山崎伊織で、まったく打てなかった。1対0で負け、3位が確定した。原監督は辞任して、阿部が新監督になった。

 

U‐NEXTで『すずめの戸締まり』を観た。最近観た宮崎駿の『君たちはどう生きるか』と似ていて、母親を亡くした主人公が異世界に行き、あらたに再生するというようなストーリーだった。本当にざっくりまとめると。ただ『すずめの戸締まり』の自然や都市の描かれ方は本当に緻密で、色も鮮やかできれいだった。観覧車の場面や、都内上空での攻防は、躍動的で、これは映画館で観たらさぞ興奮しただろうなと思った。

 

ここのところ、深作欣二の映画を観ていた。『仁義なき戦い』、『仁義なき戦い 広島死闘篇』、『バトル・ロワイヤル』など。どれもおもしろかった。

 

バトル・ロワイヤル』で、北野武が演じるキタノが死ぬ場面が印象的だった。キタノは死ぬ直前、電話で暴言を吐く娘に対して、「もう家には帰らない」と伝える。続けて娘に「人のこと嫌いになるってのは、それなりの覚悟をしろってことだからな。無責任? 知らねえ、馬鹿野郎」と言う。