黒猫あんみつ

タイトル通り黒猫とあんみつが好きです。

『ノマドランド』 クロエ・ジャオ

Amazonプライムで『ノマドランド』を観た。最初はおもしろく観ていたが、次第に退屈に感じた。亡くなったパートナーとの関係や、かつて暮らしていたエンパイア(いまはゴーストタウンになっている)についての描写があんまりないから、主人公がかつて生きていた世界がどういう世界だったのか、なぜ放浪にこだわるのかわからなかった。親族が私たちの家に住んだらいいと言ってくれたり、かつての放浪仲間からもうちに住まないかと誘われたりする(結婚しないかと遠回しに言われていた)が主人公はすべて断ってしまう。ある人が株で儲けた話をすると、主人公は露骨に嫌悪感を示す。資本主義に対して嫌気を感じているのだろうか。しかしながらアマゾンの倉庫でバイトをしながら暮らしているから、必ずしもそうではないような気がする。主人公は「自立」にこだわっているのだと思うが、車で生活している人は、やはりまともな就職は厳しいのではないだろうか。就職のためにどこかに定住するという選択肢はありのような気がするが...。アメリカの就職事情はわからないから、何とも言えない。