黒猫あんみつ

タイトル通り黒猫とあんみつが好きです。

『福田村事件』 森達也

U-NEXTで『福田村事件』を観た。映画館で観たかったが、U‐NEXTで観た。実際にあった事件が題材になっている。私は福田村でおきた事件をこの映画のことを知るまで知らなかった。昨年、日本新聞博物館で観た関東大震災についての展示を観ても思ったが、当時の新聞報道はかなりむちゃくちゃで、ウラもとらず、とにかく好き勝手に書いている(槍ヶ岳で爆弾が爆発して地震がおきた、とか、地震で日本の一部が沈没した、とか、朝鮮人に日本の歩兵部隊がやられた、など)。このような悲惨が事件がおきたのは、新聞の責任もかなり大きいだろう。在郷軍人役の水道橋博士は怪演だった。当時は永田町で政治家をやりながら、あいまに太秦に行き、撮影にのぞんでいたらしい。本人もきつかったと高橋源一郎のラジオで話していたが、たしかにこれは精神的にきつくなる役だと思う。永山瑛太の頭に小さい斧が振り下ろされて、殺される場面は少し考えてしまった。実際こんなことになったら、静かに倒れて死ぬだろうか。のたうち回って、苦しまないだろうか。東出昌大がよかった。昨年は彼が主演だった『Winny』も観たが、これもよかった。私は以前、筑波山へ向かうとき、高速道路の守谷SAで休んだことがある。福田村はそこから近い。利根川が流れていて、静かな場所だった。あのような凄惨な事件がおきたなんてまったく想像できない。

 

企画展「そのとき新聞は、記者は、情報は――関東大震災100年」 | 企画展 | ニュースパーク(日本新聞博物館) (newspark.jp)